昨日の休日はなかなか充実していました。朝からとても天気がよくて、湿度も低くカラッとしていたので、まずはベランダに布団を干しました。布団は干した後に独特の香りがするのですが、私はあの香りが結構好きで、だから布団を部屋に取り込む時に「あーあの香りだ」と、いつもうれしくなります。昨日もバッチリその喜びを体験出来ましたね。
さて、布団を気持ちよくしまった後は、料理を楽しみました。ちょうど豚バラ肉の塊が買ってあったので、とりあえず一口大に細かく切って焼くことにしました。まあ、これは下処理みたいな感じです。豚バラは脂がめちゃくちゃ出てくるので、一旦火を入れて脂を出してキッチンペーパーで吸収させるのです。
さて、こうしてさっぱり焼きあがった豚肉を今度は玉ねぎ・キャベツと一緒に炒めます。味付けは塩・胡椒・料理酒のみです。
短時間に強火で炒めたら、豚バラの野菜炒めの完成です。これがシンプルな味わいながらめちゃくちゃ美味しいんですよね。白米と一緒に食べましたが最高の相性でしたね。
いやー、まさに充実の休日の食卓、といった感じでした。ささやかな幸せを感じましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です